♪TOP > 足痩せの知識! > セルライトの原因と対策!

セルライトの原因は?対策するには?


セルライトの原因について

セルライトは女性の敵といっても過言ではありませんよね。

足が凸凹になってしまいますので、本当に困ってしまいます。

もしセルライトで悩んでいるならこのページをご覧ください。


こちらでは・・・
セルライトの基礎知識

主な原因について!

簡単にできる対策
これらについて解説しています。

セルライトが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

短期間で足を細くする方法について!


セルライトの基礎知識


そもそも、セルライトって何か?

セルライトのことを別名、オレンジピールスキンとも呼ばれたりします。

これは、脂肪細胞の内外に老廃物や線維組織が溜まり、膨張した状態です。

ひどくなればなるほど、肌の表面は、凹凸になります。

早い話、脂肪の塊のようなものと思ってください。

そして、厄介なのは、一度できると取るのが難しいんですね。

単純にダイエットすれば消えるものではありません。

セルライトは、脂肪細胞の内外に老廃物や線維組織が溜まっています。

ですので、根本的なところを見直していく必要があります。

具体的には・・・
・血行不良を改善させる

・脂肪を蓄積させない
これらを見直していかなくてはいけません。

ただ、この状態だからと言っても不健康になっているとは限らないんです。

そして、基本的には全身どこでもできるものと思ってください。

それでも、特に脂肪がつきやすい場所にできやすいです。

主にウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、二の腕などです。

いずれにしても、見た目も悪いので対策しなければいけません。


主な原因について!


セルライトの主な原因って何があるのか?

これに関して言えば・・・
・肥満

・女性のホルモンの異常
このような事が考えられます。


肥満について


食習慣の乱れや運動不足になると肥満になります。

そして、肥満になれば当然、脂肪細胞は肥大します。

その結果、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が低下するんですね。

ですので、食習慣を見直したり、運動不足を解消させることが大事です。

普段の生活習慣を改善させない限り、悪循環を繰り返してしまいます。


女性のホルモンの異常


睡眠不足であったり、不規則な生活習慣を送っている方もいるでしょう。

そんな方は、女性ホルモンが乱れてしまうので注意が必要です。

女性ホルモンが異常になれば、脂肪細胞のサイクルも乱れてしまいます。

すると、それが原因で老廃物などが溜まり、あの凹凸となります。

ちなみにホルモンバランスの乱れは、ストレスも大きく関係があります。

なので、セルライト対策のためにも生活習慣を見直してください。

関連記事
足が太くなりやすい生活習慣


簡単にできる対策


セルライトの対策

足についたセルライトが気になるなら、早めに対策することをお勧めします。

そのまま放置していても、あの凸凹は消えないからです。

ですので、何かしら手を打つ必要があります。

具体的には次のようなことを行うようにしてください。
・マッサージを行う
・食事を見直す
・運動をする
・ホルモンバランスを整える
これらが重要です。

セルライトを消す為、足を細くする為にもこれらを行ってください。


マッサージについて!


マッサージの画像

セルライトの対策にはマッサージを行うのが効果的です。

マッサージを行うことで、リンパが流れ、老廃物が排出されます。

一番良いのは、エステでやってもらう事ですが、自分で行うこともできます。

基本的には、下から上にマッサージをするようにします。

足首から始めて、ひざ裏のリンパ節、太ももの付け根のリンパを流します。

特に気になる部分は、セルライトを潰すようなイメージで行ってください。

また、専用のクリームやジェル等を使うのがお勧めです。

クリーム等を使う事で、肌を痛めません。

それに、マッサージの効果も出やすくなりますからね。

特に効果的なのは、体が温まっている時です。

お風呂上りにマッサージをやる習慣をつけるといいと思います。

あわせて読みたい記事
無料の動画で足を細くする!


食事を見直す


食事の画像

セルライト対策のためには食生活の見直しを行うのも大事です。

いつも食べ過ぎてしまう人は、カロリーを多く摂るので要注意です。

肥満なれば、それだけセルライトもできやすくなります。

食事に関して言うと、特に食べていけない物などはありません。

では、何を気をつければいいのかと言うと、食べる量と栄養バランスです。

野菜や魚や肉など、バランスよく食材を取り入れた料理にすること!

そして、全体のカロリーも考えること!


これが大事です。

ただ、食事の時にいつもカロリー計算ができない人もいるでしょう。

そんな人は、腹七分目で食事を終えるといいです。

また、時には食べ過ぎてしまうこともあると思います。

そんな時は、次の食事の量を減らすなどして、調整しましょう。

他にも、早食いは止めて、よく噛んで食べるようにする。

すると少ない量で我慢できるので、自然にダイエットにもなります。

関連記事
足を細くする食事について!


運動をする


ウォーキングの画像

セルライト対策の運動として効果的なのが有酸素運動があります。

特にお勧めするのはウォーキングです。

その理由としては、続けやすいからです。

それにこまめに歩けば血流も良くなり老廃物を排出することができます。

有酸素運動を20分行うと脂肪燃焼モードに入ります。

ですので、ウォーキングは30分から60分ぐらいを目安に行ってください。

より効果的に行うには、筋トレをやった後に有酸素運動をやることです。

筋トレでほどよく汗ばんできたら、その次にウォーキングを行うようにしましょう。

他にも、ヨガやストレッチなどを取り入れるのもいいですね。

セルライト対策のために日頃から運動を取り入れましょう。

地味ですが、続けて行うことでセルライトが消えていきます。

関連記事
足を細くする運動について!


ホルモンバランスを整える


睡眠の画像

ホルモンバランスの乱れもセルライトの原因です。

ですので、ホルモンバランスを整えるようにしてください。

具体的には・・・

ストレスをなくす

睡眠不足を解消させる

これらが大事です。

仕事等でストレスが溜まっている人もいるでしょう。

そんな人は、早めに休むようにしてください。

1日5時間以下しか寝ない人は、睡眠不足になっています。

できれば、7〜8時間は寝ることをお勧めします。

熟睡して、睡眠の質をあげるとホルモンバランスも整います。

その結果、セルライト対策に繋がります。