HOME・TOP > 足痩せの知識! > 短期間で足を細くするならセルライトの原因と対策を考えて!

セルライトの原因について!


短期間で足を細くする方法・セルライトの原因について

セルライトは女性の敵といっても過言ではありませんね。

足が凸凹になってしまいますので、本当に困ってしまいます。

短期間で足を細くする方法も色々ありますが、セルライトができると見た目も悪いですし、女性にとっては大変に厄介な存在です。

足の凸凹は露出が気になるのでファッションも楽しむ事が難しいでしょう。

中には、セルライトがあってもお構いなしの人もいますが、やっぱり気になってしまいますよね。

そこで、このページでは、セルライト原因から対策までお伝えしています。

短期間で足を細くさせるためにも、セルライトの原因を知り、正しい方法で改善させるようにしましょう。


セルライトってどんなもの?


先ず、セルライトですが、これは、脂肪細胞の内外に老廃物や線維組織が溜まり、膨張することで、肌の表面に凹凸を生じる状態と思ってください。

早い話、脂肪の塊のようなものになります。

そして、厄介なところは、一度できてしまうとそれを取るのが難しいんですね。

ダイエットをすれば消えると思っている方もいますが、そんなに単純なものではありません。

脂肪細胞の内外に老廃物や線維組織が溜まっている証拠でもあるので、対策としては、血行不良を改善させたり、脂肪を蓄積させないなど、根本的なところを見直す必要があります。

ちなみに、セルライトのことをオレンジピールスキンとも呼ばれたりしますが、この状態があるからと言っても、不健康になっているとは限りません。

そして、基本的には全身どこでもできるものと思ってください。

それでも、特に脂肪がつきやすい場所にできやすいです。

具体的にはウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、二の腕などです。

いずれにしても、見た目も悪いので対策しなければいけません。


主なセルライトの原因について!


なぜ、セルライトができるかと言うと、それは、肥満や女性のホルモンの異常が考えられます。

例えば、肥満の方の場合、脂肪細胞が肥大するので、その結果、リンパの流れが悪くなり、代謝が低下するので悪循環となります。

また、女性ホルモンが異常になると、脂肪細胞のサイクルが乱れて、それで老廃物などが溜まり、あの凹凸になってしまいます。

セルライトの具体的な原因としては、リンパや血行不良、運動不足、乱れた食事、ホルモンバランスの乱れ、他にも、ストレスなど、これらがあるのですが、いずれにせよ生活習慣が関係しているのは間違いありません。

ですので、一番の原因は、生活習慣の乱れと覚えておきましょう。

問題ないと思っていたことでも、実は、悪い生活習慣になっていたなんてこともありますので、お腹や足の凹凸が気になるなら、今一度、生活習慣を見直すようにしてください。

正しい生活習慣を送っていると、ダイエットにもなりますし、健康的なカラダになっていきます。


セルライトの対策について!


セルライトの対策

足などについたセルライトが気になるのであれば、早めに対策することをお勧めします。

そのまま放置していても、あの凸凹が消えることはないので、何かしら手を打つ必要があります。

具体的には次にようなことを行います。

マッサージを行う
食事の見直しを行う!
運動をする!
ホルモンバランスを整える!
セルライトを消す為、足を細くする為にもこれらが大事なポイントになります。


マッサージについて!


マッサージの画像

対策としてはマッサージを行うのが効果的です。

マッサージを行うことで、リンパが流れ、老廃物が排出されます。

一番良いのは、エステでやってもらう事ですが、自分で行うこともできます。

足についている場合は、下から上にマッサージをするのが基本になります。

足首から始めて、ひざ裏のリンパ節、太ももの付け根のリンパを流します。

特に気になる部分は、セルライトを潰すようなイメージでマッサージを行いましょう。

また、マッサージをやる際、専用のクリームやジェル等を使うようにしてください。

クリーム等を使う事で、肌を痛めませんし、マッサージの効果も出やすくなります。

それと、マッサージを行う時は、お風呂上りなどカラダが温まっている時に行うのがより効果的ですので、覚えておきましょう。


食事の見直しでセルライト対策!


食事の画像

次に食生活の見直しを行うのも大事です。

単純な話、食べ過ぎてしまう人は、カロリーを多く摂ることになるので、肥満にりやすくセルライトもできやすいんですね。

食事に関して言うと、特に食べていけない物などはありません。

では、何を気をつければいいのかと言うと、食べる量と栄養バランスです。

野菜や魚や肉など、バランスよく食材を取り入れた料理にして、全体のカロリーも考えることが大事です。

ただ、食事の時にいつもカロリー計算をしていられない人は、腹七分目で食事を終えるといいです。

また、時には食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、次の食事の量を減らすなどして、調整すれば大丈夫です。

他にも、よく噛んで食べるようにすると少ない量で我慢できるので、自然にダイエットにもなります。


運動でセルライト対策!


ウォーキングの画像

セルライト対策の運動として効果的なのが有酸素運動なのですが、特にお勧めするのはウォーキングです。

ウォーキングは続けやすく、こまめに歩くようにすれば、血流も良くなるので老廃物を排出することができます。

有酸素運動を20分行うと脂肪燃焼モードに入るので、ウォーキングは30分から60分ぐらいを目安に行うといいでしょう。

また、代謝をアップさせるために筋トレを組み合わせるとより効果的になります。

筋力をつけることで脂肪燃焼効果も高まるのでセルライト除去とダイエットに効果的です。

無酸素運動を行ってから有酸素運動を行うのが効果的と言われています。

ですので、筋トレでほどよく汗ばんできたら、その次にウォーキングを行うようにしましょう。

他にも、ヨガやストレッチなどを取り入れるのもいいですね。

セルライト対策を考えているなら、自分のできる範囲で構わないので、日頃から運動を取り入れましょう。

地味ですが、続けて行うことが大事ですので、やると決めたら目標に向かって頑張ってみてください。


ホルモンバランスを整えることも大事!


睡眠の画像

ホルモンバランスの乱れもストレスもセルライトの原因ですので、気をつけなければいけません。

ホルモンバランスが崩れると脂肪細胞が膨張し、周囲の血液やリンパの流れが悪くなってしまいます。

すると、老廃物も排出されず、それが皮下脂肪に蓄積してしまえばセルライトとなります。

ですので、ホルモンバランスを整えることが重要なポイントでもあります。

具体的に何をすればいいかと言うと、ストレスをなくしたり、睡眠不足を解消させるなどが大事です。

ホルモンバランスを整えるためにも、仕事等でストレスが溜まっているなら、早めに休むようにしましょう。

また、1日5時間以下とか睡眠不足になっている人は、7〜8時間は寝ることをお勧めします。

そして、睡眠の質をあげることでホルモンバランスも整い、セルライト対策にも繋がります。