♪TOP > 足痩せの知識! > O脚がダメな理由!

なぜO脚だと足が細くならないのか?


O脚だと足が細くならない?

ダイエットして体重は落ちるけど、足が細くならない?

このような悩みを持たれる方もいらっしゃるようですね。

もしかしたら、この場合は、O脚になっているのかもしれません。

そこで、ここでは・・・
O脚だと足が細くならない理由

改善させる方法について!
これらについて解説させていただきます。

もし、O脚気味の方は、ぜひ参考にしてみてください。

短期間で足を細くする方法はこちら!


O脚だと足が細くならない理由


そもそも、なぜO脚だと足が細くならないのでしょうか?

これには理由があるんですね。

O脚の方が歩いている時や立っている時は、足の外側に力が入ります。

では、足の外側ばかりに力が入るとどうなるのか?

その場合、足の外側にばかり筋肉が付くことになります。

当然、外側だけに筋肉が付いてしまうとバランスが悪くなるんですね。

すると・・・

自然に内側の方にバランスの悪さを補う為に脂肪を付けようとする。

足に脂肪が付いてしまえば、血行も悪くなってしまう。

そうなれば、足はむくみを起こしやすくなる。


つまり、O脚の状態は太い足になりやすいということです。

この状態を放置すれば、足は細くなってくれません。

それに、様々な悪い症状が出てきます。

例えば・・・
・変形性膝関節症
・骨盤の歪み
・足のむくみ
・冷え性
・脂肪が付きやすくなる
これらの症状を引き起こしてしまいます。

見た目だけでなく、変形性膝関節症などは気をつけなければいけません。

ですので、O脚と自覚しているなら、対策する必要があります。


改善させる方法について!


先ず、鏡や写真で自分の足はO脚かどうかをチェックしておきましょう。

できれば、写真を撮っておくことをお勧めします。

後からビフォアー・アフターで確認することができますからね。

O脚を改善させるにはいくつか方法があります。

動画を紹介しておきますので参考にしてみください。


♪毎日3分O脚改善術
■やり方

1・立った状態で足の親指同士をつける

2・膝を足の人差し指と同じ方向に向ける

3・お尻に力を入れて膝を曲げる伸ばす

4・30度足を開き膝を曲げて伸ばす
1日たった3分やるだけでO脚が改善されていきます。

簡単な方法なので、ぜひ試してくださいね。


この他にも正座をすることでO脚を改善させることができます。

※O脚の他に腰痛や猫背も改善します。

この動画も合わせて参考にしてください。


♪正しい正座の座り方!O脚・腰痛・猫背が治ります!

こちらは、かかとをつけて正座をする方法です。

骨盤が歪んでいる方は、かかとが開いてしまいます。

ですが、かかとをつける事を意識して正座してみてください。

少々つらいですが、1日1分でいいのでチャレンジしましょう。

あわせて読みたい記事
むくみを改善すると足が細くなる!
セルライトの原因と対策について!


まとめ


こちらでは、O脚だと足が細くならない理由と対策についてお伝えしました。

どうしてもO脚の人は、見た目も悪くなってしまいます。

そのままずっと放置すると膝の痛みや腰痛になることもあります。

ですので、足を細くさせるためにも上記で紹介した方法を試してください。